fc2ブログ

やっぱり繁体字でないと

買ってみた








オールカラー中国語生活図解辞典 DVD-ROM付きオールカラー中国語生活図解辞典 DVD-ROM付き
(2011/03/18)
遠藤雅裕

商品詳細を見る




この本は中国語・台湾華語・英語・日本語で載っていて

大変分かりやすい。



日本で台湾華語を勉強するのはけっこう大変だ


日本で買える中国語のテキストや本は

中国の北京語の物ばかりで、しかも簡体字。

台湾華語を勉強したい者にとっては苦痛だ~

簡体字はあえて覚えないでいる私は

勿論中国語検定は受ける気もない。




最近になって少しずつ台湾華語の本が出てきたのは嬉しい限り。

中国語と台湾華語では

言い回しや言い方、単語が違う物がけっこうあるということだった。


この本はそんな悩みを吹っ飛ばしてくれる!






スポンサーサイト



[ 2011/06/26 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
香港も繁体字なので簡体字はまったく興味がありません。
でもやはり香港と台湾では違うんですよねぇ。
それにしてもすごい本!
香港も台湾も遠くなりつつある私は
もう必要なさそうな・・・涙
[ 2011/06/27 22:26 ] [ 編集 ]
なかなか無いんですよねぇ~ 繁体字のテキストw
ダイソーにあった中国語テキストなんて、オール簡体字な上、
「台湾省」とまで入ってましたw Mado in chinaの影響でしょうか。

うちは短期留学後、大変な時期にあたってしまい、それ以来、全く勉強しなくなってしまいました。

来年の留学が、ぜひ実現できるといいですね(^^v






[ 2011/06/30 06:39 ] [ 編集 ]
Re:
ごまあえさん
ほんと簡体字とは無縁なんですよね、
私も簡体字は覚える気が無いので
まるきり分からないし読めないのです。
香港も繁体字だけど、読み方等違うんですよね
それもまた興味の深いところですね。
行き先もだんだん変化しますよね~。
[ 2011/06/30 11:12 ] [ 編集 ]
Re:
> なかなか無いんですよねぇ~ 繁体字のテキストw
> ダイソーにあった中国語テキストなんて、オール簡体字な上、
> 「台湾省」とまで入ってましたw Mado in chinaの影響でしょうか。
>
> うちは短期留学後、大変な時期にあたってしまい、それ以来、全く勉強しなくなってしまいました。
>
> 来年の留学が、ぜひ実現できるといいですね(^^v
よしぼさん
最近ぼちぼち本が出てきてるけど
日本で売っているテキストはほんと無いですね
だから勉強し始めの頃は苦労?が多かったです
日本で勉強するハンディの大きさを噛みしめてました(笑)
台湾省だなんて、100円商品でも許せませんねぇ。
メイドインチャイナな商品がごまんとあるダイソーらしいというか・・・。
[ 2011/06/30 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL